第 8 章 未来を予言する
未来を予言する
予言のどれが実際に起こるかを知ることは難しい。
未来を予測する試みは欠かせない。
未来を予言することは楽しい。
過去を振り返って検討する
未来を予言するために過去を振り返って検討する
利用方法の見込み違い
著者の考え
予測
易しい:テクノロジーがどうなるか
難しい:社会に対するインパクトがどうなるか
テクノロジーの社会的インパクト
課題をまとめる言葉
予測の正確さ
予測されたことと実際のテクノロジー双方の社会的側面に注意を向けて、4 つの失敗例を検証する
1. 個人用ヘリコプター
2. 原子力発電
3. コンピュータ
4. 電話
新しいテクノロジーが導入されたとき、特にそれが通常の社会構造を帰るようなものであるときには、テクノロジーと社会の双方に適応し合う時間がかかる。
予測とその実現の時期
技術が発展する時間の幅を予言し損ねた3つの例を検証する
1. テレビ
2. 飛行機
3. ファクシミリ
テクノロジーが受け入れるまでの時期を正しく認識にするには、予測したい未来へと同じだけの時間、過去に遡って考える。
テクノロジーのイノベーションに関する簡単なルール
十年以内に家庭やビジネスで使われるテクノロジーは今の時点で開発のための研究所でプロトタイプが実際に動いていること
社会的基盤が揃うには長い時間がかかる。
多くの価値あるテクノロジーは失敗する
さほど価値のない多くのテクノロジーは成功する
未来を予言する
本当の課題は政治的、経済的、そして社会的なものであって、技術的なものではない
やるのが易しい行為は成し遂げられやすい。難しい行為はなされにくい。
問題となる領域
プライバシー
テクノロジーへのアクセスの社会的なアンバランスー持てるもの 対 持たざるもの
ソシオパス
人間同士のインタラクション
空想にふける能力
新しいテクノロジーによって作り上げられる根本的に新しい可能性とはどんなものだろう?
シミュレーションによる体験は、認知のための威力ある道具になる可能性を秘めている。それは体験的なプロセスと内省的なプロセスの双方をサポートしているのだ。
サイエンス・フィクション、そして機械とインタラクトするためのテクノロジー
おそらく未来を考える最も良い方法は詳細をきわめたことである。別のことばで言えば、物語を書くことである。
プロトタイピング
こうした立場からは、サイエンス・フィクションは価値ある実習である。科学的ですらある。
複数の心
最大の利益が期待できるのは、社会的な共同作業のためのツールの開発だ。
グループの力をさほどそぐことなくスムーズに使えるグループ用の認知のための支援ツールを作ることはきわめて難しい
共同作業を助けるためのツールには、個人を助けるためのツールにはない特別な要求がある。
新しいテクノロジーは、それを使うよりもそれについて読むほうが楽しいのはなぜ?
新しいテクノロジーは、使うよりもそれについて読むほうが、ずっと楽しく思える
想像のほうが現実より生き生きとしているから
体験的か内省的か、それが問題なのだ。